自分を幸せにするために

主に舞台などの感想を投げようかと思ってます

#青葉の軌跡円盤化を諦めない とは?

こんにちは!以前もなかなかきついブログを書いた気がしますが、もっと正直な気持ちを書こうと思います。

先週から始めた舞台の上映会の空席情報のツイート。たびたびリツイートやいいねを頂き、ゆるやかに購入者は増えてきているように思います。とてもありがたいです。新作を期待するなら~~というコメントを付けてツイートしていましたが、何よりも正直、空席を登壇キャストに見せたくない、という考えのもとツイートしている部分が大きかったため、全く運営とは関わりのないただのいちファンとしてですが、本当に嬉しく思っております。

話は変わりますが、#青葉の軌跡円盤化を諦めない というタグが公演後、とくにお知らせ発表後活発になっていたように思います。自分が参加したかは忘れましたが、運営(舞台制作元であるoddさん)へのお問い合わせに送ったことは覚えています。
上映会イベントがBD化決定した際に発表されました。そのタグでツイートしてた人たちは果たして来てくれるのでしょうか?
無論0とは言いません。むしろ呟いてた方が客席には多いと思います。だけど来ない方も多いのでは?

ツイートでたびたび見かけるのが、リリイベだと思ってたのに。という言葉。
これは舞台のオタクをしてる身だから言えるのですが、舞台の円盤のリリイベというのは大きな劇場で当日予約した際に確約されていない限りはそうそうありません。
アニメイトに委託して販売でもするのであればリリイベが急きょ設けられることもありますが、制作元がavexではないためそのようなことはないように思います。

っていうか正直、円盤買ってシリアルを使ってアニメのイベントとか申し込みしますよね?
それとは違う!と思われるかもしれませんが、当然のように円盤の代金だけでリリイベ参加できるって、運営側にどれだけ利益があるんでしょう?それってものすごく購入者が多くなければ利益でませんよね?

上映会とトークショーなら別にいいや、っていう奴。単純に腹立たしいのでわざわざそれをツイートするのやめてもらっていいですか?

いつだったか、関東圏のライブのチケットが完売したことを理由に、え?解散させるの??とかツイートしてたひとを見かけました。今まで売り切れてなかったのに何を言ってるんですか?
舞台の上映会だって1200の座席がありますけど、おそらく購入者600前後ですよ?夜はきっともっと少ないと思います。
せっかく新作への投資ができる機会なのに、ライブじゃないから行かないわ、ってわざわざツイートするやつが居るコンテンツにどんな未来があるんでしょうね。

とは言え、ファンの中にはお金のない学生も居るでしょうし、そもそも現実的にワグナーには今お金がないと思います。PARTⅠからⅢの仙台までで一体どれだけ遠征するのか?どれだけ物販にお金を使うのか?そもそもPARTⅢのそのあとは?目覚まし時計にアルバムに、これからくる5周年ライブの円盤に。果てしなくお金がかかります。

それに正直、舞台上映会イベントで出た利益が、WUGのライブに還元されることもないでしょう。だって制作が違うし。
ライブで告知されないのはただそれだけの理由だと思ってます。
Wake Up, Girls!に関わりのないイベント、というわけではなく、制作が違うからだと。

遠征するのって大変だし、推しが居ないひとはうーん、って迷うのは分かります。でも、推しが出るひと、関東圏に住んでいてその日が暇なひと、本当にもう居ませんか?

舞台の上映会イベントは、制作が違うからこそ、4月からの未来に還元してくれる可能性を持っているイベントだと思ってます。7人のアイドルを唯一揃えることができるコンテンツが舞台なんじゃないでしょうか。

わりと最低なこともたくさん書いた気がしますが、言いたいことはただひとつです。上映会イベントに来てください。