自分を幸せにするために

主に舞台などの感想を投げようかと思ってます

3月8日はSSA!Wake Up, Girls!ってどんなひと?

某ツイートを見たらWake Up, Girls!SSA記事を探してもワグナーのお気持ちブログばっかり出てくる、と書かれていたので陽気なSSA導入ブログ(?)を書いてみようという次第です。

 

と思っていたのですが、普通に力尽きて放置してたのでもうすぐ想い出のパレード発売します!という記事になりました。

 

まず最初に。

Wake Up, Girls!が3月8日にさいたまスーパーアリーナでライブをしました!!!

あの!さいたまスーパーアリーナで!!!しかもアリーナモードで!

チケットはなんと完売しました!めでたい! そして1万3000人で埋まりました.....

 

FINAL LIVE公式サイトはこちら。

wug-portal.jp手っ取り早くメンバー全員と今までのMVが一通り見られます!(エッセンスだけですが)

最後の映像はどんな円盤にも収録されていない気が...?

 

ちなみにチケ販促ブログの予定だったため、一般のリンクと併せてこんなことを書いてました。

いやでもできることならもっと前の先行チケットが欲しい!という方がいらっしゃいましたら適当なワグナーに声をかけてみましょう。FC先行が7連番申し込めたため複数枚握ってるオタクはおそらくたくさん居ます。かく言う私もその一人。

今読んでも思う。7連番ってなんだよ、意味わからないし友だち6人も居らんわ!

でもこの機会だから誘えた人も居たので、7連番も悪くなかったです。

 

さて本題に戻って。

「Wake Up, Girls!ってどんなひと?」ということで、どんなユニットか、どんなメンバーがいるかをざっくり紹介したいと思います。

 

まずはユニットの紹介。

「Wake Up, Girls!」は、アニメの世界に登場する7人組アイドルユニット・Wake Up, Girls!(以下、WUG)と、公開オーディションで選ばれた未経験の声優キャスト7人が作品の世界のアイドルと一緒に成長していくプロジェクト。劇場版『Wake Up, Girls!七人のアイドル』でグループ結成から始動までを描き、劇場版公開と同日に開始したTV版では、宮城県仙台市を舞台に7人の女の子たちがトップアイドルを目指して成長していく物語となっています。

別のイベント用に作成した記事を引用してるので、この記述のソースとかメンバーのインタビューが読んでみたい人がいたらこちらの記事をご参照下さい。

"青葉の記録"から"青葉の軌跡"までの足跡 - 自分を幸せにするために

 

ちなみに"青葉の記録"は劇場版1作目、"青葉の軌跡"はTVシリーズ7話までを下敷きにした舞台版のタイトルです。

ちなみにWake Up, Girls!のアニメシリーズは、7人のアイドル→TVシリーズ(12話)→青春の影Beyond the Bottom→新章(12話)となっております。

正直いっぱいあるから特にチェックしなくても大丈夫です(小声)

 

さて、ここからはメンバー紹介にいこうかなと思います。

 

センター・吉岡茉祐

https://www.odd-inc.co.jp/stage/wug/common/images/01_mayu.jpg

 

あだ名はまゆしぃ。

声優・女優・マルチタレント(なんでも屋) ってWikipediaに書かれたらいいなあ、とブログに書くくらい本当にいろんなことができる子です。でも器用なタイプ、というよりは不器用なタイプ、と評されます。でもいろいろできる、っていうかやる。

 

例えば、お話を自分で書く。

SOLID STARプロデュースの舞台にたくさん出たり。(ほかにもいろいろ出てるよ!)

週プレでグラビアに挑戦してみたり。(腹筋がめちゃめちゃきれいです)

 

www.lisani.jp

そして来る7月には他の女の子の追随を許さない真のヒロインを獲得しました!最早原作ファンなので自信を持って推します。

「コップ・クラフト」を見てくれ!!!

copcraft.tv

 

ダンスリーダー・永野愛

https://odd-inc.co.jp/stage/wug/common/images/02_airi.jpg

あだ名はあいちゃん。

ダンスリーダーというポジションは7人きり、入れ替わりなしのユニットのためないと思われますが実質ダンスリーダーなのがこちらのエイノさん。

WUGの楽曲に関わらず、ハッカドール青空アンダーガールズ!とアニメからアプリゲームまで色々な作品に振り付けとして関わっていたりも。

 

そして彼女を語るうえで欠かしてはいけない要素は仙台出身であること。

作品の舞台である仙台を背負って活動していたメンバーであったように思います。

とりあえずライブの円盤を見てくれ。

 

Wake Up, Girls!  FINAL TOUR - HOME -~ PART III KADODE~ [Blu-ray]

Wake Up, Girls! FINAL TOUR - HOME -~ PART III KADODE~ [Blu-ray]

 

 

もちろん思いや、言葉や、振舞いだったり、あいちゃんの素敵なところ、語るべきところはやまほどあるのですが、この調子だとお気持ち表明に寄りそうなので一発強めの入れますね、

 

なんと!パッケージでは清楚の権化みたいな白ワンピを着ていた彼女が、

乱躁滅裂ガールという語感が既にとんでもねぇ役で舞台に出演します!!!

 

エイベックスさん厳しいんだか厳しくないんだか分かんねえよ.....というキャスティング。いにしえのオタク達には馴染深い楽曲なので、舞台そのものの今後の展開も気になるところです。

畜生とか年功序列ババア(悪口ではありません)とかとんでもあだ名をメンバーに付けられながらも逞しくスキルアップしてきた彼女の今後が楽しみです!(とりあえず今はやきうのお姉さん感がすごい)

 

みんなの妹・田中美海

https://odd-inc.co.jp/stage/wug/common/images/03_minami.jpg

あだ名はみにゃみ。

みんなの妹要素はどちらかと言うとアニメ要素では?と書き手としては思うのですが、ツアー中にメンバーから田中美海さんに寄せられたメッセージ*1によれば、楽屋ではやっぱりみんなの妹なのかな?と思ったり。

 

何はともあれ。私の推しです。

大事なことなのでもう一度言います。私の推しです。

 

FGOのニトクリスを演じていたり、ゾンビランドサガで星川リリィを演じていたり、話題作の影にこの人あり、と言うポジションです。(ぜんぜん影ではない)

魅力は色々あるし、もっと他のことを語れよ、と思われそうですが、推しのことはメンバーの中でもいちばん分からない私なので、推しの顔がいい写真を置いておきます。

https://pbs.twimg.com/media/D4GK37LUIAAGVyl.jpg

やはり顔がいい.....

 

リーダー・青山吉能

https://odd-inc.co.jp/stage/wug/common/images/04_yoshino.jpg

あだ名はよっぴー。

我らがリーダーですが芸人だとかなんだとか言われがち。

放送コードぎりぎりの発言もほぼ名指しの客席煽りも、野生のラーメンコメンテーターもすべてこなす、それこそ声優アイドルという境界も活動時から越えがちな女の子(そして大学卒業して一年足らず)です。

 

でも彼女はあくまでも声優なので、おもしろい所も、歌う姿も、着物姿も(詳しくは温泉むすめ→ https://onsen-musume.jp/news/7084 をチェック!) 素敵ですが、自分の目指すものを追い求める姿が垣間見えるところが推しポイントです。

でも着物姿は載せる。

https://onsen-musume.jp/wp/wp-content/uploads/2019/05/b4e8ae422e09033f3f6e3d6040190dc6.jpg

過去のツイートで自分でもうまくまとまったな、と思わせる一文があって、それが

私が存在自体に夢を見てるのは青山吉能さん

というのなんですが、これって何が言いたいかと言うと。

今これを書いている私の考えとしては、青山吉能の目指すもの、ひいては夢って他人事じゃないんですよ。自分をさらけ出して、人としても核は変わらずとも、人前での立ち振る舞いや見た目の部分の変化も著しくて、否応なしに周りを惹きつけていく、そんなところに私は "もっと何かやってくれるんじゃないか" って夢を見ているのかなと。

まゆしぃ以外どんどんポエムに寄ってきてる感がすごいですがとりあえず解放区を聞いてください。

解放区 / 青山吉能(わぐらぶ限定 TUNAGO東北ろっけんソロイベントツアー) - YouTube

 

底辺ズ序列第三位・山下七海

https://odd-inc.co.jp/stage/wug/common/images/05_nanami.jpg

あだ名はななみん。

しょっぱなから身内ネタ、しかも割と不名誉なキャッチコピーを付けるんじゃないよと怒られそうですが、まあななみんは有名人だからいいでしょ!と謎の自信で突き進みます。

底辺ズというのは今はなき【WUGちゃんねる!*2】というわぐちゃん7人のゲーム番組の中でゲームがへたっぴな3人に付けられたユニット名(?)です。

ビジネスチルドレン*3+ななみんで構成されています。

 

ななみんと言えば(カチッ ピュイ「ハロー」)の冒頭だけで死人が出たと噂の大槻唯ちゃんの「Radio Happy」の声優さんです。そんなこと言われなくても知ってる?

ななみんの強さは努力し、計算して手に入れた、自分らしくあるためのペースではないかなと最近は思っております。

ななみんの個性はきっとここに詰まっていますのでとりあえずこれを読んでください。

www.animatetimes.com

徳島はななみんの地元です。のびのびとパフォーマンスするメンバー見たかったな...(熊本公演に遠征し、仙台公演にも遠征するため断念)

メンバー紹介は一体どこへって感じですがあと二人ほどお付き合いください。

 

副リーダー・奥野香耶

https://odd-inc.co.jp/stage/wug/common/images/06_kaya.jpg

あだ名はかやたん。

151cmというユニット内一の小ささと、声優特有の自身の音域内の高低を自由に操る部分が買われたのか、なんと舞台で主演も務めたメンバーです。

キャラクターとしては行動パターンが読めるけど読めない、比較的自由に、けれどもユニットのメンバーとして選ばれた意味を探し、果たそうとする真摯で嘘のつけない方、です。

他の方の解釈を見るに、バランス感覚に優れていて、自分をどのくらい出すのか、ファンがどんなことをして欲しくないのか、そういった部分を的確に把握している気配あり。

副リーダーとリーダーは正反対でかたや岩手、かたや熊本、最年長、最年少、だけど二人とも 複雑な思いを抱えながらも地元を大切にしているところが共通点なんじゃないかなと思います。あとあまりしきったりはしないところとか(この段落はほとんど妄想です)。

とりあえず全人類「あのね」を聞いてください。

youtu.be

バランサー・高木美佑

https://odd-inc.co.jp/stage/wug/common/images/07_miyu.jpg

あだ名はみゅーちゃん。

ソロイベントという個々をフィーチャーした場でドラム、そしてDJと新たなフィールドを開拓し、今ではすっかりプロDJとして活躍中!

 

 これ転載大丈夫なんですかね.....よく分かってない

 

そんな彼女の魅力は舞台上に居る時は間隙をぬっていいタイミングで場を盛り上げ、アドリブパートに全力で、笑顔でオタクを打ち抜いていくファンサの神なところです。(突然ものすごく俗っぽい)

動画配信系にもめっぽう強く、あちこちの番組に呼ばれているイメージです。

個人的にみゅーちゃんの推しポイントはメンバー間での会話の中でも、大人やスタッフを意識したタイミングでは一人だけ敬語になっちゃうところ。

でもこれって会話や空気に対するアンテナの高さ故かな、と思うので求められていることへの対応力と言い替えできるんじゃないかと思ったり。

あとは個人的な趣味で "now is the time" が狂おしいくらいすきなので、これもやっぱり全人類聞いてください。

now is the time / 高木美佑 (わぐらぶ限定 TUNAGO東北ろっけんソロイベントツアー) - YouTube

 

ということでなかなかのボリュームの紹介になってしまいましたが、どうでしょう?気になるメンバーは居ましたか?(あまりに唐突な発言)

ワグナーさんは解釈違いです、推しの魅力はそんなものじゃないです云々いろいろあるかと思います。

深夜のテンションで紹介要素が薄まってったことは許してほしいですね.....

 

さてやっとこ本題です。

2019年6月28日(金)

Wake Up, Girls! FINALLIVE ~想い出のパレード~

Blu-rayで発売されます!

そうです、もう明日です!

 

Wake?Up,?Girls! ?FINAL?LIVE?想い出のパレード? [Blu-ray]

Wake?Up,?Girls! ?FINAL?LIVE?想い出のパレード? [Blu-ray]

 

 私は買います!

買うのはちょっと、でも見せてくれるなら...と思う方はぜひ声をかけて下さい!

たくさんの人がWake Up, Girls!を知ってくれたらそれだけでとっても嬉しいです。

 

ということで、こちらの記事を読まれた各位、Wake Up, Girls!をこれからもどうぞよろしくお願いします!

 

Wake Up, Girls! という最強の7人のアイドル - 自分を幸せにするために

12月頭に書いた記事もあるのでよかったら。

*1:3段構成だったHOMEツアーのPartⅢ KADODE では各会場ごとにメンバー一人に対して他の6人からメッセージが送られる映像演出があった。

*2:https://twitter.com/WUGch?s=17

*3:メンバー最年少の高木・青山のこと。二人で【マイラジ】という番組を持っていたりします。