自分を幸せにするために

主に舞台などの感想を投げようかと思ってます

audiobook.jp は意外とおもしろい。朗読少女編!

聞き放題を全力で活用して解約するぞ!パート2です。

 

〇朗読少女

ミカサ妹、シスターズと表記は変化しますが、「とある魔術の禁書目録」で有名なささきのぞみさんが"乙葉しおりちゃん"として朗読をしてくれるコンテンツです。

本当に数も種類も膨大なので自分がチェックしたものだけに言及していきたいと思います!

rodokushojo.jp

iPhone iPadアプリということで私が使ってるスマホがandoroidのため、まだ生きてるアプリなのか不明です。有識者おしえて!

ちなみにGoogle Playを見るとaudiobook.jp で配信されているものが買える感じでした。

 

いや聞き放題プランに関係ないですね。それでは本題!

朗読少女は文学作品の朗読も、ラジオも、ボイスドラマも網羅しているところがおもしろい。

 

ちなみに私が聞いたのはこちらです。

・お菓子の大舞踏会 (著: 夢野久作)

・ガルシアの手紙 (著: エルバード・ハバード)

・朗読少女RADIO ~朗読倶楽部のお時間です~

 第3-4回 : 仲谷明香 (AKB48在籍時、『もしドラ』朗読後)

 第16回  : 日高里菜 (『伏 銀華と氷刃の猟奇録』とのコラボ)

乙葉しおりのバレンタイン

・ゆいとしおりのお泊り会 (丙絵ゆい : 徳井青空)

 

まずはしおりちゃんのキャラクターを先に知りたいな、と思ってバレンタインやお泊り会を聞き、お菓子の大舞踏会等で朗読少女としてのしおりちゃんを堪能し、そしてラジオで出演者のフリートークを楽しんで.....とめちゃめちゃ楽しめる範囲が広い!

お泊り会に出てくるゆいちゃん役のそらまるさんはラジオのパーソナリティも兼ねています。

 

ちなみに朗読少女は作品数が膨大なので、時間順検索をしたり、人気順検索をしたり、そしてタイトルを見て...で二つ朗読作品をチェックしたんですが、夢野久作、読んだことなかったけどこんなの書いてるんだ.....児童書っぽくて面白いな...ガルシアの手紙はなんだかよくわからない...面白くない....

なんて今まで読んだことがなかった作家さんの作品に触れる機会ができたり、本も借りてみよう!みたいな気持ちになれるのめちゃめちゃいいなと!

 

めちゃめちゃを多用しているのでそろそろゲシュタルト崩壊しそうですがまだ使うよ!()

 

ラジオもめちゃめちゃ楽しくて、なかやん出演回は公開録音だったみたいでキャラクター指定の短めな朗読が面白くて、特になかやんはやっぱり最初からかなり上手い...ってなりました。ちなみに出演経緯はこれらしい↓

honto.jp

 

里菜ちゃん出演回はささきのぞみさんが「今回は大好きな妹が来てくれました~~!」って最初からめちゃめちゃテンションが高いのがハイライトです。

 

おしまい。