自分を幸せにするために

主に舞台などの感想を投げようかと思ってます

新しいゲームを考案してみたいと思います

みなさんこんばんは!とか言ってみるけどみなさんって誰でしょうね?

ともかく久しぶりのブログな気がします。とか言ってもまあ2週間くらい前に一本書いているはずなので、そんなに久しぶりでもないはずです。

 

今日も今日とて前置きがくどいですが、とっても暇なので、今日から"一日一記事"を目標にしていこうと思います。

 

さて、今回はタイトル通り新しいゲームを考案してみたいと思います

なぜこんなことを唐突に思い立ったかと言うと、私が最近ジャニーズにハマったからです。

奇特なことにわざわざこの記事を開いてくれたあなた、

ブラウザバックはちょっと待ってくれ。

 

大丈夫だから!ジャニーズは本題じゃないから!!!

でも前置きとしていくつか話すのは許してくれ!

 

フォロワーからね、時折ジャニオタが考案したトンチキなゲームを行う動画が回ってくるんですよ。とりあえずサクッと見つけられた二つだけ貼ります。

 

 

 

夢女子すごろくは正直この記事を見てくれた人には、はて、と疑問符が浮かんでいそうなんですけど、「〇〇した記憶がある」は声優ラジオにメール送るタイプのオタクは得意そうな気がするんですよね。

だって山下七海“思い出の1ページ”とか聞いてたりするじゃん?

 

よく分からなかった人のためのリンクはこちら ↓

吉岡茉祐と山下七海の ことだま☆パンケーキ | インターネットラジオステーション<音泉>

 

とは言え、このブログに運良くまだ付き合ってくれているオタクが、推しと自分を同列にした(?)妄想を繰り広げるのはそこまで得意じゃないのでは?と思った私は考えました。

 

オタクがきっとそれなりの枚数を持っていて、ゲームとして成立しそうなネタがあるじゃん!!!

はい、アンダーラインが引かれているということは超重要箇所です。むしろ答えです。

 

そう!ワグナーってしぬほどブロマイド持ってるじゃん!

 

いやまあ実際のところは分からないんですけど.....それなりにお金がある社会人オタクとかはとりあえずコンプしてるイメージだったし.....同世代のオタクもとりあえず推しだけ!とか言ってる内になかなかの枚数になってるイメージだから.....

 

とにかく!このブロマイドを使って遊ぶことができないかな?と思い立った訳です。

そこで私が考える遊び方プランを以下に提示します。

ちなみにこの遊びのいいところは、すべてオンラインで完結することができることです。オンライン飲み会でも大活躍!(そうか?)

 

それではれっつごー!

 

①ブロマイド当てゲーム

よくある【私は誰でしょうゲーム】を応用するような形になります。

親がお気に入りの1枚を決めておき、他のプレイヤーはそのブロマイドに関する質問をしていき、親はそれに対して「はい」もしくは「いいえ」で答えます。(アキネーターか?)

例としては、

「それは複数人で映っていますか?」「ツアーで発売されたものですか?」

「笑顔で映っていますか?」とかね。あんまりさくっと回答に辿り着いてしまいそうな質問をするとつまらなくなりそうな気がします。衣装とか色とか。

ただライブブロマイドとかも混ぜたら衣装に言及しても良いかもしれません。

 

②シチュエーションを決めて、一番ふさわしいブロマイドを選べるのは誰だ!ゲーム (名前めっちゃ長い)

リンク貼ると当人にバレてしまうので貼るのやめてえな~~とか悪魔の囁きもあったんですけど、半分くらいパクリなんで貼ります。

 

ヤバおた3人衆によるオンライン虚妄ゲームの記録 - 惚れたもん負け

 

当該記事ではこのシチュエーションに一番適したジャニーズは誰か!を選抜し、理由を述べ、参加者全員でMVP的なものを決めるという流れでした。簡略化するとそういう感じかなという.....投稿された方的にそれは違うぞ、となったらごめんなさい。

 

で、それをこちらはブロマイドでやりたいなと。

事前に誰かがお題一覧を準備してサイコロとかで決めてもいいし、さっきの誰でしょうゲームみたいに親を順番に回して、親がテーマ設定する感じでもいいと思います。

 

例えば、

「デートに遅れた恋人を出迎えた時の1枚」とか。

「推しのソロチェキ買えるとしたら出そうなショット」とか。

 

例えばの中身、自分で書いていてもやや意味がわからないんですけど、とりあえず画像も付けて例示しちゃうとプレイ時の幅が狭まりそうなのでやめておきます。

 

そして全員の選出が終わったところで、お題に一番合ってたブロマイドを決めて、後ほどSNSで報告しても面白いかもしれません。

 

③この写真のとき、何て言ってる?何を考えてる?ゲーム

 

まあつまるところ大喜利です。

ちなみに公式でもやってました。ちょっと中身は違うけど。

 

ということでざっくり考えて思い付いたゲーム三つでした!説明が雑すぎるとかいろいろあると思いますが、とりあえずWUGのブロマイドってめちゃめちゃ枚数あるし遊べるんじゃない?というアイディアを提示できたので私は満足です!

ちなみにこのふわっとした謎ゲームを私と遊んでくれる人も募集しています!

 

オタク同士でやったよ報告がもらえたらにこにこするので、誰かやってみてね!(安定の丸投げ)

お付き合いいただきありがとうございました!