自分を幸せにするために

主に舞台などの感想を投げようかと思ってます

2年たったけど、あんまり変わらない私のはなし

先月末に例外的にnoteに投稿してから2週間、GW明けに一時期やっていた毎日投稿からは約1か月の間を空けてのブログになります。

久しぶりすぎてブログの書き方忘れてる気がする。(大嘘)

ちなみにnoteの方は反応がすぐもらえる嬉しさがありつつも、使い慣れているのがはてブロなので当分は放置かな、という感じです。

 

さて、丸っと一ヶ月放置していたくせに今日は書こうかな、と思ったのには理由があります。

2年前の2018年6月15日は、Wake Up, Girls!が2019年3月をもって解散する、という「大切なお知らせ」が私たちに示された日でした。

私は公式Twitterのツイートでその知らせを目にしました。

当時からのファンが語るメールは私の手元には届いていません。

なぜなら、私はファンクラブに入会していないとてもライトなオタクだったからです。

 

怒涛の勢いで更新されていくタイムラインを眺めながら、WUGちゃんねる!の動画を確認し、舞台の映像化を望むハッシュタグに参加して、とその日を終えました。

お知らせを見た瞬間は、なんとなくそろそろかなと思ってたんだ、と達観してるようなことを言おうとしていました。ていうか多分呟いてる。残してるかは分からないですけど。

 

でも結局、時間差でどんどん悔しさが溢れてきて、どうしてもっとライブに行かなかったんだろう、イベントに行かなかったんだろう、と後悔も押し寄せてきました。

 

なーーーんてことを550字くらい書いてきましたが、正直みんなもうこういうの見飽きてるよね?っていうか私が自分語りに飽きました!だって再三書いてきてる気がするもの!

 

そもそも!

Wake Up, Girls!の解散を受け入れられなかった発表その日を経て、それからのたくさんの公演、店頭での販促?イベント、ブログ更新、SSA、そして何よりもそれからの個々の活躍を追うことで、もうだいぶいろんなことが消化できている気がします。

 

もちろん、こんだけいろんなオタクが語ってきている"Wake Up, Girls!"というユニット、歌、作品であっても、でも余白はまだあって、話したいことはまだまだいっぱいあるけど!

 

とりあえず!

私が今書くならやっぱりこれだな、ということで宣伝をします!

(今までのが盛大な前振りになってしまったことにやや心苦しさを覚えつつも、そういうオタクも居てもいいんじゃない?と自分のことを正当化していこうと思う)

2020年6月21日追記。追記部分は青字にしています。

 

https://pbs.twimg.com/media/EaXnPQCU8AAXFMk?format=jpg&name=large

 

③6月21日(日)13:00~『〇〇学園人間観察部㊙bow厨賞受賞〜』(日替わりゲスト:吉岡茉祐)theatre-live.myshopify.com

2019年4月、SSAにも立った吉岡さんが出演したジャシステの"爆走おとな小学生"が配信公演を実施します。しかもなんと今週末!あっという間!

日替わりゲストは稽古への参加が一日のみだそう。

稽古の日の写真はこちら。

 

このツイートをしているみっさこと石原美沙紀さんは、ジャシステではまゆしぃのお姉ちゃん役でした。

ジャシステについてはよければこれでふわっと知って下さい。

 

cocoa-kasiwane.hatenablog.com

ちなみに先週金曜日のまゆくろで、この公演への言及もありました。

youtu.be

で、個人的にこの公演を推したい理由なんですけど、私が"爆走おとな小学生"さんの作品が大好きだから以外にないんですよね!!!!!とか言っちゃうと一行で終わっちゃうので、もう少し詳しく書きます。

 

まず、今回の配信公演はチケット代がたったの1000円です!

舞台って劇場で見るのも円盤買うのも、平均的には6000円を超えてしまうイメージなんですけど、それがたったの1000円、映画の日の鑑賞券くらいのお値段で見れます。安い!

 

今からだと遅いんでしょ?と思う方!今日(21日)の24:00まで見られます!チケットは22時までなら買えます!つまり22時までに買って、22:15くらいから見始めてもばっちり本編見切れます!各キャストによる挨拶もあるよ!

 

 

 

おと小さんの舞台って、テンポの速さやパロディの多さ、あんまり小難しくないところがすごくオタク向けなかんじがするんですよね、親和性があるというか。

 

あとは最初に画像を直接リンクしてしまったけど、種田先生が書くイラストのビジュアルが良すぎてめちゃめちゃ惹かれるのも一つの理由です。

 

とは言っても、私も見てないこれから配信される公演をオススメするのって難しいな!!!ってことが分かったのでここで締めます。

 

リアタイしました!公演リアタイ時の視聴数は130行くか行かないかでした、3kのチケット買うとまゆしぃの2Lブロマイド2枚付くので、財力のあるフォロワーはぜひ!と思います。

正直まゆしぃゲスト回なのでもう少し視聴数行ってると思ったの!ちょっと悔しい!

 

 

 

本編としては、前半戦はひたすらシュールなギャグコメディって感じだと思ってます、正直。そしてその前半戦の締めに登場するのが日替わりゲストのまゆしぃです!

とりあえずWUGとか4Uの話をアドリブでぶっこんでくれるキャストが居るので、そういうのが好きな人にはぜひ見てほしい。

そして後半の畳みかけがめちゃめちゃ面白いんですよ!!!正直これぞおと小の真骨頂だとすら思ってる。

SNSをテーマとして扱っているので、ラストとしてはかなり普遍性もあるものだと思ったのと、系統は違うんだけど「スマホを落としただけなのに」の朗読を見てカタルシスを感じた人にはウケる気がします。

 

ブログの中身が超絶薄いので宣伝になってなくない?という気もしますが、なんとか時間を工面して頂いて、各位!視聴よろしくお願いします!