自分を幸せにするために

主に舞台などの感想を投げようかと思ってます

無料お試しに登録すると大体解約を忘れる

これってあるあるですよね。私だけ?

とある3月8日に契約したTSЦTAYA TVの解約は忘れなかったけど、最近ニコニコポイント目当てに登録したU-NEXTも、そして今回のネタのaudiobook.jpも例にもれず忘れました。3日前くらいには思い出してたんだよ.....なんでかなあ、思い出した瞬間に動かないからかな.....

 

さて、4月頃から私たちによくご縁がある事務所とガガガ文庫がタッグを組み、オーディオブックを販売し始めまし た。

comics.shog akukan.co.jp

そして販売媒体の一つであるaudiobook.jpでは聴き放題、というプランが存在します。

オーディオブックは内容量は多いので適正価格には違いないのですが、元が本だと思うとちょっぴり単価が高い.....は言い過ぎ?

ともかく、聴き放題プランよりもオーディオブックの単価が高いため、これはこのプランの無料お試し期間を活用しよう!と思い立った訳です。

 

結果。

ガガガ文庫は聴き放題対象外でした!

登録する前に気付けよ私!

そして聞けないことが分かったあとも、他のを聞くかもしれないし...と解約しないでたった今課金してる!バカめ!

 

とは言え、せっかく課金してしまったならできる限り楽しんでから解約しよう!とあれこれ聞いてみたので「聴き放題で聞ける!オススメ作品」を発表したいと思います。

 

〇よぴぴこと青山吉能さん出演作!『新釈 走れメロス 他四篇』

 新釈ということで森見登美彦さんが走れメロス以外に山月記、藪の中、桜の森の満開の下、百物語を現代の設定で京都の町を舞台に繰り広げられます。

藪の中、桜の森の満開の下で何度"哲学の道"が出てきたことか...。

 

個人的には直前にイベント

12月8日(日)「温泉むすめ 師範学校 課外活動 Vol.5 in 京都 着物部」の開催が決定!さらに追加出演者が決定! | 温泉むすめ公式サイト

の関係で調べていた"今出川"、が走れメロスに登場した時が一番びびっときました。(びびっととは)

ともかく、京都の地理が分かる人、京都旅行を検討している人は面白いんじゃないでしょうか!

 

いやでもそれオーディオブックである必要ないね??

ということで本題!主観に基づくキャストのオススメポイントを発表します!

(※山月記、百物語は今回未視聴のため省略)


【藪の中】
映画サークルの後輩、監督を崇拝する後輩、主演女優の友人と順繰りに語っていく短編の中に短編、というイメージ。

よっぴー演じる主演女優の友人はトラック1のみ出演です。

映画サークルの後輩、などという登場人物から分かるように大学生の彼女は「きゃぴきゃぴしすぎず」、でも「大学生らしさ」を失わない絶妙な感じ。三編の中では最推しキャラです。

 

他のキャラクターも紹介するなら、他の短編にも登場する土田玲央さん演じる斎藤秀太郎かなと。なんとなく三木眞一郎みを感じてこんな芝居をするのか...!ってなった。

 

これはネガキャンになっちゃうので迷ったんですが、男優・渡邊真一役の長屋和彰さんがやばい。カメ止めの方らしいんですけどもっと頑張ってくれ.....


走れメロス
濱野大輝さんの安心する語りから始まるものの、まーーじで訳の分からなさがすごい一編。「鴨川ホルモー」好きな人とか好きそう。あとこれも主観100%なんですけど、女子よりも男子の方がこの手の話好きじゃないかな?と。

よっぴーが演じるのは今度は須磨さん。須磨さんはヘビースモーカーで主人公が所属しているサークルの元先輩。偏見50%くらいの感想としてはヘビースモーカーみは無いような感じ。

ただモテポジションでもあるキャラクターだったので、ああ、この先輩なら男が落ちそう、ってなりました。


桜の森の満開の下
とにかく青山吉能さんが全編登場するのが推しポイントです。

セリフ数だけ見ると、

走れメロス <<<<< 藪の中 <<<<<<< 桜の森の満開の下という感じ。誇張しすぎか?

 

ただこの女性、なんかめちゃめちゃ怖いんですよね。わりと病弱な感じかなと思いきやなんか圧が強いし、淡々と責められる感じ。とりあえず聞いて確認してほしいキャラクターNo.1です。あ、でももしかしたら源氏物語のお芝居に少し近いかも?

 

厚木那奈美さん出演『REcycleKiDs』

正直、集合体恐怖症傾向のある私的にはまず表紙みてちょっと具合が悪くなりました。

とは言え30分強という短さなので、どんな人にもオススメしやすい作品です。

語りかつ主人公は18歳の誕生日間近の少女、演じるのは厚木さんです。

まだちょっとたどたどしい感じは否めないですが、かわいいです。うん、かわいい。

 

ただ設定が、「DV等を受けた記憶を消されて、養子にしてくれる親を探している少年少女が選ばれるための場所」に居る少女と職員、ほとんど二人の物語なので、無条件にかわいい!にはならないんですよね。

 

走れメロス 他四編 にも出演していた土田玲央さんが職員の青年役です。

れいおうくんめっちゃいいな.....ってなるようなならないような作品なので、とにかく聞いてくれ、、、紹介が難しいけどとにかくいろんな人に聞いてほしい。(二回め) そして感想を語りたい...

 

とりあえず他にも紹介したい作品はあるのですが、せっかく書いたのでここまでで一回公開!のちほど気が向いたら追記予定!

 

追記。

"My closet" 通称まゆくろの構成作家も務める大村綾人(ミラッキ)さんが出演してるラジオを見つけたのでそれも聞いてみました。

構成作家さんが構成作家としてお話するのは初めて聞いたけどいや面白かった...

でももう既に紹介記事があったのでリンクを貼っておしまいにします。(手抜き)

 

月19本のレギュラー番組を支える放送作家・大村綾人と、藤井青銅がラジオの裏側を語り尽くす! #ウララジ|オーディオブック配信「audiobook. jp」公式|note

 

小澤みのりさんがアシスタントに居るんですが、なんだろうこの声のトーン.....声優...??って思ったら確かに声優のお仕事もしてました。うーさーだけど。(失礼)

twitter.com

 

以上!追記おわり!