自分を幸せにするために

主に舞台などの感想を投げようかと思ってます

#今日は何の日 #メイドの日

どうもこんばんは、なんとしても三日坊主は避けたい、本日3日目です。

最早日本語がめちゃめちゃである。

昨日の投稿はこちら。

 

cocoa-kasiwane.hatenablog.com

 

ともかくネタを閃いたのがぎりぎりなので果たして今日中に上がるのか!?という不安を抱えつつも May 10th に投稿したい記事です。(結局間に合わなかった)

 

はいっ、ということで今日はメイドの日らしいです。

 

メイドとメンバーをどう絡めようかな、と思ったんですけど、出演作から「メイド」を探す、ということに挑戦しました。

とりあえず明らかにメイド、疑う余地なくメイドなのはこれ。

 

cocoa-kasiwane.hatenablog.com

過去にブログを書いているのと、舞台はまた別の日にしっかりまとめたいなと思っているのでStray Sheep Paradiseについてはさらっと。上記の記事は初演についてまとめたものになります。

 

 

あとこれはミスリードが過ぎるツイートだと思う。

 

さて、ここからが今回の挑戦です。(挑戦?)

メイドさんが登場しそうなアニメ、もしくはメイド服を着た回を探してみる

自分が見たアニメ中心になるので、見てないやつは省きます。

 

まゆしぃはイベントも出てたし(?)、メイドさんだった気がする――と思ったら全然違った。リフレットの喫茶店「パレント」のオーナーだそうです。でもせっかくだしビジュアルは貼っちゃう。

news.mynavi.jp

せっかくなのでイベントの写真も貼っちゃう。

 

  • 同じイセスマからレネちゃん。CVは青山吉能さんです。

話数とか調べようと思ったけど公式サイトが見にくくてやってられん!

アニメの中では幼女なのでは...?という気がしなくもないけど、ちゃんとメイドになるらしいよ!

dic.pixiv.net

(追記)

イセスマはななみんがレギュラーで出演するアニメです。ななみんの出番は2話から。

まゆしぃは1話、5話、10話、よっぴーは8話と10話に出演していました。

ハンドレッド』とは、吉岡茉祐 さんが世界的歌姫かつアイドルな霧島サクラ役、奥野香耶さんが主人公の如月カレン役として出演していたアニメです。後半の話数に山下七海さんもウェンディ・ベルベット役で出演します。みゆよぴも生徒役で出演しているみたいです。

(追記)

よっぴーが出演したのは2話、ななみん演じるウェンディが登場するのは8話、そしてみゅーちゃんが出演したのは10話でした。

 

さて10話。もう完全にメイド服着てるじゃん!と浮足立ったものの、ストーリーを見る限り、あっ、まゆしぃもかやたんもばっちり出てくる回ですが、メイド服は着てないな...?となりました。道は険しい。

https://m.imageimg.net/upload/artist_img/HNDRD/9868449adbbcd82e2d89783bc2dc54538ed1a8e2_5755474f74c62.jpg

  • 暗殺教室』第2期 第10話 「学園祭の時間」

言わずと知れた名作、『暗殺教室』です。

私が激推ししている田中美海さんの演じる岡野ひなたちゃんが見られる、あの!アニメです。

ただ、まあカチューシャ?ヘッドドレス?がメイドさんっぽいかなあ、というくらいなのでがっつりメイドさんではなかった。この回でひなたちゃんがカチューシャ付けて出演しているのかチェックしていません。クレジットに名前はありました。

https://m.imageimg.net/upload/artist_img/ANKY2/2c48e814bcd05e1646fd7ea95ffb56606c420baa_56d86055b032f.jpg

(追記) ひなたちゃんは食料採集班だったので接客はしてなかった。

 

②ちゃんとメイド役なのが分かっているアニメを探そう!

ちょっとめんどくさくなっているのがバレそうな見出しになってしまった。

これはもうばっちりです。2作品しかないけど。というか1作はおまけみたいな感じです。

 

   第九話「神楽坂様が来てるのよっ」

もうタイトルから分かるよね、お嬢様といえばメイドが付きものですよ!ことラノベの世界においては!少女漫画だとこれが執事になるわけですけど。

それはさておき。このアニメに出演していたのは奥野香耶さんです!あと松田利冴さんも。(りっさんの話を挟んだのは私が個人的に好きだからFSでみなちゃんと共演してたり、よぴちゃんとお写真を撮ってたりしたからです!)

ピックアップした話は出てたことがばっちり記憶に残ってたからです。もしかしたら他の話にも居るのかも...?(調査不足ですみません)

ちなみに改めてクレジットを確認したら原由実さんここにも居た。意外と?わぐちゃんと共演が多い声優さんナンバーワンかもしれない。(どんなナンバーワンだ)

そして木野日菜ちゃんも居ました。

 

(追記) かやたんは1話、3~5話、7話、10話にも居ました。

ランガちゃんが主題歌を務めたことでもお馴染?アサシンズプライドです。かやたん・あいちゃんが番組レギュラーとしてほぼ毎週のように出演していたので見ていた人も多いはず?(自信はない)

ランガちゃんがヒロインのお屋敷のメイドさんを務めていたので、せっかくなので入れてみました。

丁度良い画像が見つからなかったので主題歌貼っときますね。

Share the light *CD+Blu-ray

Share the light *CD+Blu-ray

  • アーティスト:Run Girls,Run!
  • 発売日: 2019/11/27
  • メディア: CD

 

③実際にメイド服を着た姿を探してみる

結構膨大で調べるのしんどくない?とかちょっと頭を過ぎっております。

いや、着てそうな人の目星は付いてるんだ.....いける...いけるぞ.....!

nico.msクラシカルなメイド服を着る田中美海さんが見られます。私も円盤買ったんだけど開けてないな.....(遠い目)

  • 音楽朗読劇『ジキルVSハイド』

メイドのマリー役で田中美海さんと吉岡茉祐さんが出演しました。

みなちゃんに縁があるのはクラシカルメイドなんだなあ。

③そもそも誰か忘れてない?メイドと言えば!

 もう深夜のテンションなので訳が分からなくなってきましたが、ちゃーんと最後にとっておいたんです。そう、岡本未夕ちゃんを。

 そして、ソロイベで未夕ちゃんをイメージしてメイド服を着ていた高木美佑さん。

ameblo.jp

ameblo.jp

2015年と2018年のソロイベで着ていたんだなあと思うと、2018年に何でまた着たのか分かるような気がしてしまう。あとやっぱ女の子って年々かわいくなるよな!!!!!(突然語彙力0) (最初から無い)

 

これも追記!

すっかり頭から抜けてたんですけどファンミでも着てましたね!

 

 

ということで今回の記事はおしまい!

 

☆おまけ

学園ものならメイド服着用回あるのでは?と調べてる途中で見つけたもの。

まゆしぃが江古田蓮役で出演していた「あんハピ♪」。

http://anne-happy.com/wp-content/uploads/2016/02/ch5-1-1.png

江古田 蓮(えこだ れん) | TVアニメ「あんハピ♪」公式サイト

 

各話のタイトルの中に日付が入っていて、5話の日付がちょうど昨日だったので載せてみます。

5月9日 迷子の登校風景 | TVアニメ「あんハピ♪」公式サイト

リアルタイムじゃないけどリアルタイムっぽく感じられそうなのが楽しくない?