自分を幸せにするために

主に舞台などの感想を投げようかと思ってます

【検証】WUG曲の歌い出しって誰が多い?

みなさんこんばんは!

先日からスタートした日課(?)も遂に5日目です。(昨日ちょっと手を抜いたけど)

今日は分かりやすいタイトルを心がけてみました。

 

ズバリ!

Wake Up, Girls!の楽曲の歌い出しって誰が担当してることが多いのか検証してみよう!です!

 

まあ概ね誰でしょうという予想は当たっているでしょうし、そんなに意外性のある結果は出ていないと思います。

が、歌詞って考察しつくされている気がするから歌い出しという着眼点で書いた人はたぶん居ないのでは?というやつです。

 

それでは行ってみましょう!

対象はこちらのアルバムのDisc1とDisc6~8に収録されている楽曲としました。

※「同じ夢を見てる」を除く

Wake Up, Best! MEMORIAL

Wake Up, Best! MEMORIAL

  • アーティスト:Wake Up, Girls!
  • 発売日: 2019/01/23
  • メディア: CD
 

 

とりあえず楽曲のタイトルに歌い出しが割り当てられているメンバーを表しました。

【※】が付いている楽曲については厳密に言うと歌い出しではなく、Aメロの歌い出しを担当したメンバーになります。(用語が正しく使えてるか分からないけどまあ察してくれ)

 

ディスク:1

  1. タチアガレ!
  2. 7 Girls War
  3. 言の葉 青葉
  4. 16歳のアガペー
  5. 極上スマイル  
  6. ワグ・ズーズー 
  7. 地下鉄ラビリンス
  8. 素顔でKISS ME
  9. 少女交響曲
  10. Beyond the Bottom

 

ディスク:6

  1. Polaris 
  2. 雫の
  3. 7 Senses
  4. TUNAGO
  5. ゆき模様 恋のもよう

 

ディスク:7

  1. 恋?で愛?で暴君です! 
  2. 僕らのフロンティア
  3. スキノスキル
  4. SHIFT
  5. One In A Billion
  6. ハートライン
  7. 王様のカデンツ

 

ディスク:8

  1. 海そしてシャッター通り
  2. 言葉の結晶 
  3. 土曜日のフライト
  4. さようならのパレード

 

こんな感じになりました。

 

予想していたけれども圧倒的赤、つまりまゆしぃ率がめちゃめちゃ高い。不動のセンターぶりが感じられます。

とか言ってみるけど、実際問題その曲のセンターがまゆしぃか、と問われると違う楽曲も紛れているので、掴みに持っていきたい歌声、ということかな?と想像します。

 

次いで多いのが水色。つまりよっぴー。ただまゆしぃと違うのは、Wake Up, May'n!や厳密に言うと歌い出しじゃないもの、二人での歌い出し、等々完全によぴソロから始まってる楽曲ではないものが多数混じっているところ。

つまり、完全によぴボイスからスタートする曲が"7GW"と"SHIFT"だけなんですよね。

7GWはやっぱり物語上の扱いも込みでの歌い出しなのかな?と思うんですけど、"SHIFT"の割り当てについてはあんまりこう!って想像はできず。

ただ、改めてよぴボイスからスタートすることを確認すると、なるほどだからででですから繋げる演出がなされたのか、という納得感も。(今さらだけれど)

 

次点はみにゃみかな、と思うもののアニメタイアップ等も混じっているし、"7 Senses"の一発目がみにゃみな理由はどこかで解説されていたのでここで想像することは特になしで!一つ言うなら黄色って読みにくいな!(あたりまえ体操)

www.animatetimes.com(追記)どこかでって書くの不親切すぎたなァと思ったのでリンク貼りました。

 

新しい発見としては、二人で歌い出す楽曲でななみん、かやたん、よっぴーは2曲ずつ割り当てられてる!ということでした。

ただこのことから何かを読み取ろうと、うんうん唸って考えたんですけど・・・いや全部邪推にしかならんな!ということでとりあえず発見した!というところで終わっておきます。

 

"スキノスキル"と"王様のカデンツァ"は歌い出し、ということでかやたん、あいちゃん、一人だけの表記なんですけど、こう、一息で歌う部分を二人で分けている感じなんですよね.....伝わる?

だから、カデンツァについてはWUGバージョンに限りという注釈付きにはなっちゃうんですけど、ユニット活動後期(と呼ぶのが正しいのか分かりませんが)になるにつれて、東北組が対であることがより強調されてきたのかな、とふわっと想像します。

まあ"タチアガレ!"だって歌い出しじゃないけどシンメなとこあるのでこじつけっぽいんですけど。

 

ていうかここまでつらつら書いてきたけど、私の耳がだめだめになってて聞き間違えしてないか超不安です。間違ってたらリプライ等で教えてね、、

 

改めて【※】付けた楽曲を除いて担当した曲数を書いていくと、

 

① まゆしぃ 7曲

②2人で   4曲

③よっぴー  3曲 (WUM曲含む)

③みにゃみ  3曲 (WUM曲含む)

⑤かやたん  2曲

⑤あいちゃん 2曲 (WUM曲含む)

 

という感じになりました。

 

とりあえず歌い出しに注目してみたらこんな結果が出た訳ですが、歌い出しは重要だけど、やっぱり歌詞割を検討する方が絶対面白いというかユニットに対しての新しい発見がありそうな気がするので、こうなったのね、というくらいに軽く読んでくれたらと思います!

それでは今日はここまで!

 
 (追記)個人的に頑張って書いたので読んでほしいブログ

 メイド服のみゅーちゃんとかメンバーのアニメのお仕事をまとめた記事です。

cocoa-kasiwane.hatenablog.com